--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.06.25

野良さん

新しいカテゴリーをつくりました。

先日、家に帰るときに野良さんと出会いました。
その場所は、"野良猫が沢山居る"ことで有名な場所です。
いいのか悪いのかの判断は、人それぞれ担ってしまうと思うのですが、
猫好きの人がキャットフードを置いてあげたりしている、個人的には好きな場所です。
ぺんこさんとお母さんがキャットフードをあげたよ、という話をたまに聞いたりしていました。
今回はワタクシとぺんこさんの二人で、近所のスーパーまで、キャットフードを買いに走ることになりました。
何故かといいますと・・・

こねこ1

こにゃんこですヽ( ゜ 3゜)ノ
別にすごくかわいかったからとか、そういうわけじゃないんです。
ただ、明らかにお腹をすかせてにゃ~にゃ~いってたんです。
そっくりな2匹の子猫が・・・。
いや、かわいかったんですけどね(〃 ̄ー ̄〃)
こねこ2

こちらはさっきとは違うほうです。
違いが分かりますでしょうか?

とはいえ、私たちがとった行動が決して正しい行動だとは思わないんですよね~。
でも、なんとなくそうしてしまうんですよね~。
ただ、やっぱり考えるのが、野良猫になった原因ですよね。

家の近くでも、最近、新しい野良さんをみかけます。
やっぱりそういうことって、色々と考えてしまいますよね。。。
最近はなんかモラルの低下が目立つ事件が多いですね?
そんな人には"国家の品格"を読んでもらいましょう。


最近は夫婦で動物の森(DS)にはまってマス。
ちょっと今更なのかもしれませんが?(д・`●)
たぬきちデパートにするためには通信しないといけない、
なんて、知ってる人しか分からない悩みを抱えていますヽ(°▽、°)ノ
ポチッと一押しどうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://anmitsuhime820.blog52.fc2.com/tb.php/307-c2a0d81b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お外猫さんに餌をあげる事は、いろんな意味で難しいことですね。
近所の事情も色々だろうし。
いつもあげていたのにこっちの都合であげれなくなっても可哀想ですし。
なぜ、野良猫になってしまったか、それは人間のせいなのでしょうね。
どうにかしなきゃいけないお外猫さん事情だけど、どうしてあげることもできない自分が情けないです。
Posted by ユキの飼い主 at 2007.06.25 18:58 | 編集
難しい問題ですね。
しろちゃんの事が有るので、考えされます。庭の猫草が楽しみで来てるかも・・・バケツの雨水の溜め水が美味しいのかも・・翔に会いたいのが一番でしょうけど。
このちびちゃん、元気で大きくなります様にと思います
Posted by ユーミン at 2007.06.25 22:50 | 編集
こんばんわ
色々な問題があるけど
その仔猫に罪は無いということは
はっきりしていると思います。
罪の無い者を裁かないでほしいですぅ
Posted by snail at 2007.06.26 00:27 | 編集
そうですね、いろんな意見があると思います。
私も我が家にくる「れんたろう」に餌をあげてますし・・・。
ただ、やはりこの小さな命は好き好んで
自立の道を選んだのではない・・・ということですよね。
この子達、そのほか多くの野良ニャンたちが
少しでも幸せに、元気に持っている寿命を全う出来る社会だといいな・・・。
Posted by digital pad at 2007.06.26 08:51 | 編集
う~~ん。難しいですね。
飼ってあげられないのに、その時だけいい思いをさせる。
「あい○り」でも貧しい子供たちにその時だけいい思いをさせる。
あとがかわいそうじゃないか。という人と、
その時くらい、いい思いさせてやってもいいじゃないかという人。
さまざまですよね。
私はいつまでもその問題に悩みます。

それにしてもぺんたさんぺんこさんの仲睦まじさと優しさがとても伝わってきます。
二人にかわいがってもらってるあんみつちゃん、幸せでしょうね~。

仔猫ちゃん、力強く生きてほしいです。
これから暑くなるけどがんばってほしいですね!
Posted by せいこ at 2007.06.26 09:02 | 編集
悲しい問題ですね。猫の大切な命のことを、みんなが思ってくれたら、と思います。
何もできない自分が辛いです。
写真の小さなにゃんこ、元気で育ちますように。
Posted by ちっちゃん at 2007.06.26 09:03 | 編集
コメントありがとうございます!

ユキの飼い主さん

私も、
外猫さんを見ると本当に辛くなってしまいます。
ご飯をあげるのですが、
そんなことぐらいしかすることができなくって、
近所の外猫さんゎスリスリと甘えてきてくれるので、
それがまた辛く思います。
外猫さんが少しでも減るようにもうちょっと人間側がしっかりしなくてゎいけないのですよね。
Posted by ぺんこ at 2007.06.26 23:37 | 編集
コメントありがとうございます!

ユーミンさん

私もこのおチビちゃんを見つけたとき、
可愛いなぁ~なんて思った反面大きくなってくれるかがもの凄く心配でした。
こんなに小さい子がいたのゎ初めてで、
何事もなく育ってくれるようにいつも気にして通っています。
しろちゃんもお外に住んでいるから、
やはり危険と隣り合わせなんですものね・・・。
Posted by ぺんこ at 2007.06.26 23:41 | 編集
コメントありがとうございます!

snailさん

そうですよね!
こんなに小さな子にゎ何の罪もないです。
頑張って大きく育ってくれるかいつも気になってしまいます。
外猫さんが人間の身勝手な理由で増えないことを祈りつつ、
今いる外猫さんたちにとって住みやすいようになればなぁ・・・、
なんて思っています。
Posted by ぺんこ at 2007.06.26 23:45 | 編集
コメントありがとうございます!

digital padさん

そうですよねそうですよね。
今いる外猫さんたち、
自ら自立の道を選んだのではないですよね。
外猫さんたちがいる限り、
どうすれば外猫さんたちにとって住みやすく少しでも安心のできるようになるのか、
考えてもなかなか思いつきません・・・。
生まれてきてくれたからにゎ少しでもたくさんの幸せを感じてもらいたいです・・・。
Posted by ぺんこ at 2007.06.26 23:52 | 編集
コメントありがとうございます!

せいこさん

私もその問題に答えをだせずにいます。
でも、
お腹をすかせた子を見ると見てみぬふりをすることができません。
飼ってあげることができるのが一番いいのですが、
それができない自分に何かすることゎないのか・・・。
難しいですね・・・。
私たちの家族になってあんみつゎ幸せだとおっしゃってくださってありがとうございます!
本当に嬉しいです(>_<)
Posted by ぺんこ at 2007.06.26 23:58 | 編集
コメントありがとうございます!

ちっちゃんさん

そうですよね!
みんながもっとにゃんこだけに限らず命を大切に思ってくれたら、
外猫さんが人間の勝手で増えることゎないですものね。
小さな子猫たち、
生まれてきてくれたのだから元気に大きく育ってほしいです。
何もしてあげることのできない自分が本当に辛いです・・・。
Posted by ぺんこ at 2007.06.27 00:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。