--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.11

猫語?

※今日はチョット面倒くさい記事になりそうです。

最近、朝に"ウニョ~ウニョ~"
っと鳴いているあんみつさんを見て、少し考えてしまいました。

ニャ~ニャ~っと猫同士は会話をするのだろうか?っと。

なんとなく、ニャ~に、言葉を当てはめたりしていますが、
ニャ~と言うわずかな、響きに発音の微妙なニュアンスで、
そこまで言葉を使い分けられるのだろうか???

ニャ~はニャ~でしかないのでないか?

猫同士も実はニャ~としか認識できていないのなら、
猫同士も表情を観察していたりするんじゃないか?
なら、ちゃんと表情を見ていれば、我々人間でも、
ある程度、猫の気持ちが理解できるのではないだろうか!?

っと、まぁそんな感じのことです。

で、その疑問をあんみつさんにぶつけてみた時のあんみつさんの表情がコレです。

そうにゃの?

どうでしょうか?
この表情から、あんみつさんの言いたい事が伝わってくると思いませんか!?

ちなみにワタクシがこの表情から読み取った、あんみつさんの言いたい事は・・・

"ウザイ"
・・・ですね。
う~ん・・・・・。


あんみつさんは平成生まれですからね~。
若い子のコトバが伝染してますね?
イカンイカン。
ポチッと一押しどうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://anmitsuhime820.blog52.fc2.com/tb.php/885-4de0b517
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは
コメントありがとうございました

平成21年に突入と言うことで、
20歳以下の人は全員平成生まれの時代なんですよね~
自分のような昭和という人がこれからどんどん少なくなって
時代遅れになってくると思うとなんだか悲しいですね^^;

あんみつちゃんは利口な猫ちゃんだと思っていましたが、
「うざい」なんて言葉を知ってるなんてショックですね・・・・
もう少しまっすぐな子に育って欲しかったのですが、
これもまた時代の影響なのでしょうかね(笑)
Posted by suguru999 at 2009.03.11 19:23 | 編集
お久しぶりです。
心配をかけてごめんなさい!
私も旦那、ハッピー、ミーもようやくピッピが居ないという事を理解してきて落ち着いてきました。

あんみつちゃんの目、大きくて可愛いですね~^^
前の記事の人魚版あんみつちゃんの毛もカールされてて可愛いです^^
そして、あんみつちゃん、膀胱炎だったんですね。
でもこの冬は出なかったとの事で良かったです。
お大事にして下さいね。



Posted by フジコ at 2009.03.11 22:22 | 編集
あんみつちゃん、大きなお目目がまん丸ですね~。
お気に入りの紙袋の中で遊んでいたのね。
きょとんとした表情がとっても可愛いです。
難しいこと分からないものね。
にゃんこは表情や声の感じで色んなことを表現しますね。
あんみつちゃんは平成生まれね。若いね!
Posted by ちっちゃん at 2009.03.12 07:29 | 編集
こんばんは
コメントありがとうございました

福山さんの人気はまだまだ
衰えることはなさそうですよね

歌手に俳優にと大活躍
次は大河と言うことなので、
どんな演技を見せてくれるのか楽しみですね^^

新潟舞台の大河ドラマ「天地人」は
地元でいまいち盛り上がりに欠けているのですが、
そう感じているのは、自分だけでしょうかね^^;
Posted by suguru999 at 2009.03.12 19:19 | 編集
もう、8年も一緒に居ますとね、そこはかとなくミュー・ニャー・ニャ~ンって解りますよ。
すぐ、理解出来ないと。理解してよって顔してます。
最後の記事思わず笑ってしまいした
 
あんみつちゃん、いい顔してる・・・
Posted by ユーミン at 2009.03.13 00:59 | 編集
コメントありがとうございます!

suguru999さん

確かに20歳以下の方ゎ全員平成生まれということになるのですね~!?
昭和がどんどん昔になっていくのが悲しいですね。
少し平成生まれに憧れがあるのですが、
昭和生まれにゎ昭和生まれのよさがありますものね(^∀^)

あんみつが本当に「うざい」とか言っていたら本当にショックです。
確かにそんなことを言っているとしたら、
時代の影響ということでしょうね~(^^;)
Posted by ぺんこ at 2009.03.13 01:38 | 編集
コメントありがとうございます!

フジコさん

ピッピちゃんが家族のこと見守ってくれていると思います。
私も先代猫さんが亡くなったとき本当に辛くて現実を受け止めるのに、
本当に時間がかかり今でもやはり思い出すと凄く悲しくなります。
ピッピちゃんゎ幸せだったでしょうね。みんなが笑ってくれるのを喜んでくれると思います。

あんみつゎ毎年冬になると必ず膀胱炎になっていたのですが、
今回の冬でゎ膀胱炎になりませんでした。よかったです!
あんみつの写真を見てたくさん可愛いと言ってくださってありがとうございます(^∀^)
Posted by ぺんこ at 2009.03.13 01:42 | 編集
コメントありがとうございます!

ちっちゃんさん

あんみつの写真、お目目がまん丸に写っていますよね~(^∀^)
きょとんをした表情を可愛いと言ってくださってありがとうございます!!
あんみつゎ袋に入って、
お顔だけ出すというスタイルが気に入っているようでよくしています♪

にゃんこゎ表情や声の感じで色んなことを本当に表現しますよね~(^∀^)
特に分かりやすいのゎやっぱりご飯が欲しいときです。
あんみつゎよく考えると確かに平成生まれなのですね~羨ましいです♪
Posted by ぺんこ at 2009.03.13 01:47 | 編集
コメントありがとうございます!

suguru999さん

福山さんゎ凄いですよね~人気がずっとあるのって凄いです。
歌手に俳優に大活躍しているのに、次ゎ大河なんですよね~(^∀^)
大河ってあまり見たことがないのですが、
機会があれば見てみようかと思います。

「天地人」ゎ地元でゎあまり盛り上がっていないのですか?!
「天地人」も見たことがないのですが、
やはり新潟県に行くと何かグッズなど売っていたりするのですか?(^∀^)
Posted by ぺんこ at 2009.03.13 01:50 | 編集
コメントありがとうございます!

ユーミンさん

翔くんとユーミンさんゎ何だか通じ合ってるといいますか、
ユーミンさんゎ翔くんのことよくわかっているなぁ~と思わされるときがあります。
私もユーミンさんと翔くんのようになりたいです。
あんみつの思っていることを鳴き声でだいたいわかるのですが、
時々何を伝えたいのかわからないときがあります。

最後の記事を見て思わず笑ってくださってありがとうございます(^∀^)
あんみつの表情がけっこういい表情していますよね♪
Posted by ぺんこ at 2009.03.13 01:53 | 編集
うーん、あんみつちゃんは、何を考えているんでしょ?
ネコ同士の会話や非言語コミュニケーションも
見てるととっても面白いですよね!!
表情豊かだし、何を言いたいのか、なんとなく分かったりして^^
Posted by まゆ at 2009.03.13 13:35 | 編集
コメントありがとうございます!

まゆさん

猫さん同士の会話や非言語コミュニケーションも、
確かに見ていると面白いですよね~(^∀^)
にゃんこも表情が豊かですものね♪
私ももっとあんみつの考えていることがわかりたいと思うときがあります。
まゆさんゎにゃんこちゃんたちが何を伝えたいのかわかりますか?
私ゎわかるときもあれば何を伝えたいのかわからなくて困るときもあります。
ホントゎ一緒にお話できたりすると凄くいいのになぁ~と思ってしまいます(^∀^)
Posted by ぺんこ at 2009.03.14 23:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
